ダヴィンチ240×ヒラマサ

どうも久家です!

先日SNSで投稿したダヴィンチでのヒラマサ釣行について書きたいと思います!

本当に多くの方から「おめでとう」の言葉を頂きありがとうございます!

ということで、キャストからの動画をY’Sさんが撮ってくれていたので編集した動画がこちら。

今、見ても凄い経験をさせてもらったなと…。

まさか人生初めての「ヒラマサ釣り」で自分が作った「ダヴィンチ240」で、
10.49kgの「大政」を釣り上げるとは思ってもいませんでした…。

映像を観てもらえればわかると思いますが、
何もかもが初めての状況でヒラマサとのファイトもめちゃくちゃで、
今回乗せて頂いた赤間船長(KRUISE)に言われるがまま、
必死にリールを巻いて耐えた記憶しかありません。

釣り上げた後は、放心状態。

でも同船している皆が自分の事のように嬉しそうに喜んでくれました!

「ドラマは突然に起こるもの」

ヒラマサ釣り完全素人の僕には驚きの連続でした。

今回、僕がヒラマサ釣りでやった事

本当に全てが初めてで、その日は午前中にキャスティングの練習からスタート。

人生で初めて大物キャスティングタックルを触るところからはじまり、
ダイビングペンシルのキャストからアクションまでRYOTAさんY’Sさんに教えてもらいました。

すると、なんと!2キロクラスのヒラマサが僕のペンシルにヒット!

初めてのヒラマサの引きにビビりつつ何とかキャッチ!

2人の教え通り結果が出ました!

ここからがダヴィンチ×ヒラマサの奇跡について。

7月にELEMENTSチームのPOND中村さんが今回乗ったクルーズさんで、
ヒラマサをダヴィンチ240でかけた動画がこちら。

残念ながら逃していますが、
中村さんとの会話の中で僕たちは「可能性」を感じました。

この悔しそうな中村さんを知っていたので、
僕がリベンジだ!という気持ちでした。(ヒラマサ釣りが初めてのくせに。笑)

当日はクルーズさんの乗船しているアングラーは8人。
僕の2kgヒラマサ以外は釣れていない状況でした。

全員がダイビングペンシルを使っていたので、僕は揺れる船の中でダヴィンチ240 #HASUに3/0のフックを前後につけました。

釣れた後に分かったのですが…。
フロントは3/0、リアが2/0になっていました。笑
このセッティングでサスペンドに近い状態で浮いていたので、
結果的にこれが良かったのかもしれません。

【ダヴィンチ240のセッティングについて】
ツイストロールアイに#7のスプリットリングを装着。
フックは#7のスプリットリングにフロント3/0、リア2/0。
フックは重すぎるとダヴィンチのアクションに関わる部分なので、
オーナーさんのPEライン対応の「STX-58」というフックを使用。
このフックは強度を保ちつ1つ下の番手の軸を使って軽量化してあるモデルで個人的に好きなフックです。
参考:OWNER STX-58 (http://www.owner.co.jp/search/845/)

【タックルについて】
タックルは全て借り物です…
なんせ人生初めてのヒラマサ釣りだったので仲間のタックルを借りて挑みました。笑

ROD:RippleFisher Aquila 85H (POND中村氏)
REEL:SHIMANO 19 STELLA SW 14000XG (POND下釜マスター)
LINE:Varivas PE SMP 6号 (POND下釜マスター)
LEADER:NYLON 130 lb (POND下釜マスター)

アクションについて。

ダヴィンチを信じて投げ続けられるのは、生みの親の僕以外はいないので、
投げ続けました。

しかし。

リールはXGのギア比でも通常のダヴィンチの巻き方ではスピードが遅すぎて、
ペンシルのスピードに追いつきません。

そこで、僕がやったのはペンシルと同じ「ジャーク」。

しかし。

ジャークも動かしてみると、ジャークでバランスを崩しながらギラギラとアクションするダヴィンチが、糸ふけを取るタイミングでピタっと止まる感じで美味しそうな動きをしていません…。

しかも潮のうねりもあり、たまに水面にダヴィンチが出ていました。

うぅぅ…。これは、良くなさそう…。

ということで!

僕がやったことは、ダヴィンチ240を常にジャークして、
「水面の一枚下のレンジを常にギラギラと泳がせる」ために、
連続ジャークを続けました!

結果的に10.49kgのヒラマサが奇跡的に釣れました。

何かの参考になるかわかりませんが…。

ロッドワークは動画を見てみてください。開始1分くらいです。


なぜ僕がヒラマサ釣りをする事になったのか

今回、地元の福岡で昔から大変お世話になっていた老舗クラブSTAND-BOPのRYOTAさんのお誘いで、東京からツリジャンキーのY’Sさんを連れて完全に強制連行。笑

福岡で有名なクルーズ赤間船長の船に乗せてもらいました。
とても丁寧・親切な船長さんで、気持ちがよく釣りをさせてくれる船長さんで感動しました。
是非、福岡で釣りをされる方はクルーズさんに乗船してみてください!

クルーズさんのWEBサイトはこちら→ KRUISE

早速、RYOTA氏とY’Sしは僕が見たこともないルアーや極太ラインをセッティングし始めます。既に僕は全くついていけてませんでした。笑

2人にキャスティングやルアーアクションを丁寧に教えてもらい、
何とか「投げる~動かす」を学びました。

地元福岡の玄界灘で釣りをする人生になるとは思っても無く、
この漢たちにヒラマサ釣りを勉強させて頂きました。

RYOTAさん、Y’Sさん、本当に感謝!ありがとうございました!

そして!クルーズの赤間船長からは10キロ超えた記念ステッカーを!

こういうサービスも気持ちが良いですよね!
ステッカーを見るたびに一生の記念を思い出す素敵なアイデア!

ありがとうございます!

その後は、釣ったヒラマサを「赤石」さんにて捌いて頂きみんなで食べました!

旬鮨季酒 赤石

疲れも何もかも吹っ飛ぶほど美味しく料理して頂きました!
サポートしてくれた仲間達も祝福に駆けつけてくれて最高の夜になりました。

ダヴィンチに想うこと

今回のダヴィンチでのヒラマサは奇跡的に釣れました。

決してヒラマサ釣り用に作ったルアーではないので…。

ダヴィンチは「バス釣り」しかやったことが無かった僕が、
4年前に開発をはじめ、販売して丸3年しか経っていないルアーです。

バスプロでもなく、色んな釣りをしてきた訳でもなく、
僕が考えうる想いを詰め込んだこと以外は完全に素人メーカーです。

しかし、「ダヴィンチ」は僕の想像の遥か上を飛んで行き、
多くのアングラーが色んな釣りに使ってくれて、
「可能性」にチャレンジしてくれました。

皆さんがダヴィンチで色んな魚を釣っている姿に勇気をもらい、
この3年で僕自身も色んな釣りを経験させてもらっています。

本当にありがとうございます。

2020年も残りわずか、コロナ禍の中で不便な世界ではありますが、

これからも皆さんと共にダヴィンチで「釣り」を楽しんでいきたいと思います!

また挑戦の旅が始まります。

久家