ザ・キープキャスト2018名古屋を終えて

どうも!久家です。

ザ・キープキャスト2018を全力で頑張りすぎて、ぶっ倒れてました。笑

ザ・キープキャスト2018名古屋が終わり、あっという間に3月も終わりに近づいています。

今日は、遅くなりましたがザ・キープキャスト2018についての記事を書きます。

今回の記事はかなり長くなります。m(__)m

いや~本当に夢の2日間でした。

ルアーメーカー1年生のELEMENTS。

「今やれる事はとことんやる!」という僕の性格と仲間達の支えで、

この一年を突き進んできました。

我々もビックリするほど、本当に本当に多くの方がELEMENTSブースに来ていただけました。

改めて、ありがとうございます!

まずは、ELEMENTSブースの設営から展示・会場の様子を伝えるVLOGを作ったので御笑覧いただけたら幸いです。

総勢12名のチームELEMENTSで挑んだザ・キープキャスト2018。

今まで自分が学んできたスキルは全て使い、何度も何度もブース設営のシミュレーションをしながら準備を進めてきました。

模型を作ったり。(mm on grounds 宗像さん模型ありがとうございます!)

VRで空間を確認したり。

3DCGを制作したりと。。。

ちょっとやり過ぎるくらいにやりました。

なんで、そこまでしたかと言うと。。。

上の画像は約一年前の2017年2月のザ・キープキャスト視察時の画像です。

この時点でELEMENTSは永田と僕の2人きり。

この頃、ダヴィンチを開発したものの、二人以外は誰も見たことがないルアー(特許の兼ね合いで斜めジョイントを隠し通してブランディングしていたため)を売っても意味がないと僕は考えていました。

僕たちにはダヴィンチを使って客観的に評価してくれる仲間が必要だと考えていた頃でした。

とは言ってもスグに仲間が見つかるわけでもなく。。。

しかし、その後この一年前の「ザ・キープキャスト」がキーワードとなり、多くの仲間達とELEMENTSは巡り合うことになります。

それから約1年。

多くの仲間たちに支えられてきました。

僕たちELEMENTSにとって、「ザ・キープキャスト」は1年の集大成の一つとして出展することに決めました。

やるからには「とことん!」。

ルアーがまだ1つしかないメーカーですが、

表現したいことを実現するために無謀な3コマのブースで初めてのイベント出展に挑戦です!

狭い事務所部屋で連日連夜、準備した部材をトラックに載せて、

東京から名古屋に到着。

壁と什器以外は、全て自前で施工スタートです。笑


作業時間の予定を大幅に超え、ほぼ最後に会場を出る始末。

素人施工会社ELEMENTSです。

設営日からもうクタクタでした。笑

でも。

僕が表現したかった「美術館」のイメージは皆のお陰で実現することができました!

ELEMENTSブース@The Keepcast 2018の完成です!

約1年前に出会ったはずの仲間たちなのに、何故か古くからの気心知れた仲でいつも自然体でいられるチームELEMENTSの仲間たち。

彼らとELEMENTSのブースを作り上げれたことは僕の誇りです。

作品達が並び、後はお客さんを待つのみ。

本当にブースに来てくれるかドキドキです。

そして、いよいよThe Keepcast 2018本番!

ちょっと緊張しているELEMENTSな二人。笑

開場とともに限定カラーのDavinci190の販売をスタートしました。

100個が17分で完売。

関係者から話には聞いていましたが、そんなにすぐに無くならないだろう?と思っていました。。。

すいません。皆さんの気合を舐めてました。。。

こんなに一瞬だとは予想してませんでした。

来年はもう少し限定販売のことを考えて出直してきます!

限定販売が終わると、ゆっくり製品を観ていただける時間に突入です。

ダヴィンチが完成するまでを簡単な時系列で展示した、「Davinci展」を展示。

ルアーフィッシングをやっていても、普段みることが出来ないスケッチや指示コメントを書き込んだ図面やモデルの変更過程など展示しました。

かなり好評で、皆さんが楽しんで頂けて嬉しかったです!

製品版Davinci190のカラーラインナップは中央の什器に展示しました。

まだ一回しか出荷していないダヴィンチを、皆さんに実際に触ってもらいたいと考えていたため、特注でダヴィンチ・スタンドを作り展示しました。

白い棒の部分は、ダヴィンチが綺麗に見える角度で設計して、浜野製作所さんに一本一本溶接して作って頂きました。

台座の部分は、陶芸作家の木本孝太郎と陶器でコラボレーションしました。

. ルアーブランドのELEMENTS @elmnts_jp からコラボレーションのお話を頂き、ルアー立てを作っています。 . ELEMENTSさんは2017年にグッドデザイン賞を受賞され、飛ぶ鳥を落とすもとい、泳ぐ魚を釣る勢いの人気うなぎ登りルアーブランドです。 ルアー立ての制作にあたり、数点ルアーを頂いたのですが、綺麗な形やカラーリングで鑑賞するだけでも惚れ惚れします! . ルアー立ては、名古屋で行われるルアーの展示会ザ・キープキャスト2018で使われます。釣りに興味がある方、お近くにお住いの方は是非お立ち寄りください。 . ザ・キープキャスト2018 ◾️開催日時 平成30年 3月10日(土)・11日(日) 9:00~17:00 ◾️場所 名古屋国際展示場(ポートメッセなごや) ◾️入場料 一般1,000円 /高校生以下無料 . #エレメンツ #木本康太郎 #ルアー #キープキャスト #ポートメッセ名古屋

A post shared by 木本康太郎は食器などを作っています (@kimotokotaro) on

孝太郎とは15年前にフランスで一緒のアパート暮らしをしていた仲で、今は綺麗な陶芸作品を作る作家でコラボレーションをお願いしました。

サプライズで作ってくれた「ダヴィンチ豆皿」は本当にうれしかったです!

孝太郎ありがとう!

話は戻って。

ELEMENTSブースのステージでは4回のトークイベントを開催しました。

ステージは、狭い事務所部屋をそのまま会場に持って行きステージ上に再現。

もはや軽く引っ越し作業です。笑

ステージでは全国各地で活躍中のELEMENTSチームメンバーとダヴィンチについて語りました。


宮崎の釣り上手  甲斐晃平氏(青ジャケット)


頼れる兄さん  髙木勝人


九州のドン  中村健太郎


期待の新星  牧野綱汰


ELEMENTS関東チームリーダー  徳長翔平

チームメンバーそれぞれのダヴィンチについての「想い」を語ってもらい、

ダヴィンチの使い方などアドバイスも含めたトークショーをしました。

長谷川耕司さんにも12月の5㎏オーバーなビッグ・ダヴィンチフィッシュについて語ってもらいました。

そして、ダヴィンチ版「長谷川ピンク」のお披露目です。

販売時期などは追って公開準備を進めます!

お楽しみに!

各トークショーも盛況で、ステージに来て頂いた皆様ありがとうございました!

とても嬉しかったです!

 そして!

SNSで繋がって、僕と日々交流をしてくれる方々が実際に会いに来てくれた事に本当に感動しました!

僕なんかのサインまで貰って頂いて。。。嬉しかったです!涙

これからも皆さんのご期待に応えていけるように頑張りたいと思います。

ありがとうございます!

そして!そして!

本当は、我々が挨拶に伺う立場の新参者なのですが、数々の大先輩メーカーさん達や業界関係者の皆さんがブースに来て頂きお話しすることができました。

もう感無量です。ありがとうございました!

カリスマTIEMCOのウナギイヌさん

 ネコソギでお馴染みPHAT LAB藤本さん


DUELルアー開発の西島さん


マツダの山岡さん


SQUARE/アングラーズマーケットの鬼塚さん

 BASSMANIA滝本さん

他にも多くのメーカーさんとお話させて頂いたのに、写真を撮れずすみません。

来年は我々が挨拶に行けるように、余裕をもって出展します!

 

※上の掲載画像は、下記のURLで共有しますので自由にダウンロード頂ければ幸いです。

【ELEMENTS @THE KEEPCAST 2018 写真共有】リンク

この1年、本当に色んな事が止め処なく起こり続け、皆様のサポートのお陰で物凄いステージに、いま立たせて頂いていると実感しています。

ELEMENTSチームの仲間達が、この「挑戦」に協力してくれたことに感謝しています。

今回、名古屋に来れなかった仲間が居ます。

来年は全員連れて、更にパワーアップしてザ・キープキャストでお祭り騒ぎができるように頑張りますので、今後ともELEMENTSを何卒よろしくお願いいたします!!!

そして、ザ・キープキャスト運営サイド、出展メーカー各社、ご来場者の皆様、本当にお疲れさまでした!!!

ちなみに、ザ・キープキャストから戻った狭い事務所はこんな状況でした。。。

祭りの後の静けさ。。。笑

さぁ!

BLOG記事長くなりましたが、

いよいよDavinci190の2回目の出荷まで秒読みです!

今週末には出荷できると思います!

4月の第1週目には皆様のお手元に届くと思いますので、

ダヴィンチを楽しんで頂けたら嬉しいです!

工場に頑張って頂き追加生産もしました。

予約していない方も正規販売店の店頭で手に取れるチャンスがあると思います。

これからの季節をダヴィンチで楽しんで頂けたら幸いです!

それでは、週末の出荷作業を頑張ってきます!

宜しくお願いいたします。

ELEMENTS久家