#RUMBLE FISH TAIL

ザ・キープキャスト名古屋 2018まで20日余り、ドタバタの日々です!汗

どうも!久家です。

さて、先日公開した「Proceed 2018」の映像の最後に出てくる怪しいテールについて、お問い合わせを多数頂いております。

ありがとうございます!

RUMBLE FISH TAIL(ランブルフィッシュ  テール)は、現在テストを重ねているDavinci190用オプションパーツになります。

本日、ティザー映像を公開しました。

爆音でどうぞ!!!

下の画像が「RUMBLE FISH TAIL」プロトタイプモデルです。

Davinci190の「斜めジョイントの範囲」の特許出願とともに、RUMBLE FISH TAILも「オプションパーツとして、ルアー本体に対して50%以上の大きさ」で国内・海外特許を同時に出願していました。

RUMBLE FISH TAILは、その名の通り「闘魚 / ベタ(RUMBLE FISH)」が由来です。

闘魚/Betta(Wikipedia) ←詳しくはこちら

この闘魚という魚、オス同士が縄張りを守るために威嚇・攻撃をする性質があり、Davinci190で魚を狙うための「もう一つの武器」として開発を進めています。

実は、ダヴィンチの顔は闘魚からインスピレーションを受けています。

「闘魚」で検索してみてください。シャクレ顔の色鮮やかな美しい魚たちを見ることができます。

※僕のカラー#SSP というモデルも現在進めています。こちらも楽しみにしていてください!(画像:下)

話が少しそれました。。。

オプションテールの開発は2016年12月にスタートしました。

当初、既存ルアーと同じようなサイズでデザインを考えていましたが、

ダヴィンチのプロポーションに合わず。。。断念。

斜めジョイントを活かしたテールをどう作る?と、何度もスケッチを描いてイメージを可視化していきました。

Davinci190のボディーラインの曲線から無理のない円弧を組み合わせながらデザインしました。揺らめくような美しい尾びれを表現したいと考え、既存ルアーには無い大きさで計画をスタート。

初期のモックモデルはホームセンターで2mm程度のゴム板でテストを重ねました。

上の動画にあるように、このゴム板のモックモデルが斜めのジョイントと相まって凄く艶めかしい動きをしてくれました。

ほとんどの既存ジョイントルアーのジョイント部分は長手方向に対して直角です。

そのため、ルアーの真横からに近い状態でボディーとテールに水の抵抗がかかることでS字アクションします。

ところが、Davinci190は斜めジョイントにしているため、テールの下ヒレ側に水の抵抗がかかることになり、テールが捻じれ魚のように艶めかしい尾ビレのアクションを実現することができました。

しかし。。。

このテール、開発に時間がかかっている理由があります。

なんとこのテール、今までに無い大きさのテールのため、

サンプルを簡易型(サンプルを作るための小さい試作型)ではなく、

本番の金型でサンプルを作っています。。。

製品版の金型が出来上がれば、サンプルのために作った金型を捨てる(使わない)ことになります。最初のサンプルも、現在製品版のテール差し込み形状と異なることが下の画像でわかると思います。

我々、新参者のルアーメーカー1年生には、もの凄いリスクです。

が!しかし!

このアクションは使ったことがある者にしか分からない面白さがあります。

あきらめず意地でも製品化まで頑張ります!

そして、このテールのもう一つのアドバンテージは。

2ozクラスのルアーが250mm~300mmのサイズのルアーに化ける事です。

4oz~6ozといったルアーを投げるロッドをおかっぱりで持つのは辛い場合があります。(絶対では無いので悪しからず。)

もちろん、ヘビーロッドでしか獲れないスタイルと魚は居ます。

ですが、Davinci190はMHロッドで十分投げられるルアーなので、もっと大きいルアーでアプローチしたいシチュエーションやタイミングで、RUMBLE FISH TAILはオプションとして大きな役目を果たしてくれると僕は考えています。

RUMBLE FISH TAILの発売時期やスペックなど、まだまだ課題もあり決定まで先が長そうですが、ザ・キープキャスト名古屋 2018ではELEMENTSブースに展示しますので、実際のサイズ感、プロポーション、アクションについて、などブースでお気軽にコミュニケーション取れたら幸いです。

しっかりテストを重ねて製品化に向けて頑張ります!

そして、

僕が色々な事業プロジェクトが重なりドタバタの地獄の日々を過ごす中、「ELEMENTSの中の人」永田が本日プライベート釣行で相模湖でダヴィンチフィッシュ!!!を決めて楽しそうです。

今年は年始から大雪降ったり、とても寒い日が続いた関東ですが、最近は暖かい日も続き、魚たちも春に向けて動き出し始めたのかもしれません。

永田め!徹夜明けの僕を置いて楽しみやがって!!!

おめでと。笑

さぁ!皆さんと名古屋で会うまで20日余り!

やれることをドンドン、ガンガンやっていきます。

宜しくお願いします。

ELEMENTS 久家