Davinci 190の基本的な使い方の解説動画を公開

どうも!久家です。

昨日は正規販売店にDavinci190が納入され、やっと皆さんにお届けできます。。。

大変お待たせいたしました!

7月の公開から、まだ誰も使ったことが無いルアーに、多くの方に共感して頂き、僕達を大きな大きなステージに押し上げて頂きました。

有難うございます!!!

これからが本当の本番です。

自分たちを信じてここまできましたが、これからもこのまま真っ直ぐに仲間たちと進みたいと思います!よろしくお願いします!

そして、皆さんの「ダヴィンチフィッシュ!」が楽しみです!

手元に届くDavinciを楽しんでもらえたら幸いです。

さて、今回はDavinci190の基本的な使い方についてです。

まずはこちらの解説動画をどうぞ!

Davinci190は、基本的にはノーマルリトリーブでタダ巻きで誰でも使えるように設計しています。

推奨ロッドはMH〜Hです。ラインは16lb〜25lbでナイロンラインを使うと使いやすいと思います。

リップが無くテールが小さいので比較的に安定して飛距離は出せます。色々なビッグベイトを投げてきましたが、Davinci190はキャストし易いと思います。

開発段階から、ある程度のスピードで巻くことを想定していたので低重心のウエイト配置と2つのアイでルアーが動くバランスを何度も試行錯誤しました。

巻きスピードは個人差があると思うので、色々試してみてください。

Davinci190は少し潜りながらツイストロールアクションをします。

30cm~50cm以内のサブサーフェイスを攻めることができます。

また、バイブレーション・アイについても基本的にノーマルリトリーブで巻いてみてください。

水深はキャストの距離にもよりますが、1m~1.2mは潜ってくれます。

「もう少し深いところを攻めたい!」という時にアイを付け替えて使ってみてください。

リップが付いていないので、「ボトムに当たったな」と感じたらリトリーブをストップしてください。浮力がある程度あるので根掛かりを回避できます。

バイブレーションと言うと早く巻きたくなってしまうと思いますが、このアイはサブサーフェースよりも「潜らせる」ためのアイになります。

Davinciは全長190mmのボディーでフローティングモデルなので、リップの無いこのボディーを高速巻き対応させるのはかなり厳しく、早く巻いてしまうと斜めに走ってしまいます。

どうしても早く巻きたい場合は、口の下あたり〜お腹にかけて、2g~4g程度のウエイトシールで調整してみてください。

スナップ付きのウエイトでも可能です。

トゥイッチは、少し慣れが必要ですが、他のルアーには無い捻れながらトゥイッチアクションしてくれるので、フラッシング時のリアクションでバイトを誘うことができます。

コツは、「優しくラインスラックを取る感じで」やってみてください。

竿先だけで連続トゥイッチするとコツを掴みやすいと思います。

慣れれば、着水後に竿先を上にトゥイッチしたり、デジ巻きでハンドルだけでもトゥイッチできるようになります。

その他、まだ誰も試したことが無いDavinci190の使い方があるかもしれません。

「ルアーフィッシングはスリースタイル!」だと僕は考えているので、色んな可能性を試してみるのも楽しいと思います。

そして、皆さんの「ダヴィンチフィッシュ!」を心から楽しみにしています!

ELEMENTS 久家